TONY0922のブログ

学んだことを適当に記録していくブログです。主にRuby, Java, PHPで仕事してます。更新頻度はそんなに高くないので、ご了承下さい。

iOS Core Data徹底入門 を読んだ。

iOS Core Data徹底入門

iOS Core Data徹底入門

【対象】
中級者

【感想】
もっと早く読んでおけばよかった一冊。

データを永続化させるのにファイルから始まって、SQLite、CoreDataを進んでいって、
CoreDataに関してはUndoとかマイグレーションとか割りと深いところまで、
掘り下げて書いてくれるので、iOSで初めてデータベース使ってみたい人は
参考にしてみても良いかも。

ネットの情報とかで勉強するのもいいけど、
こっち読んだほうが数倍早い。

前半のファイル書き出しとかSQLiteのみで永続化とかの部分がかったるいと
思う人は読み飛ばして、CoreDataから見ても良し。