TONY0922のブログ

学んだことを適当に記録していくブログです。主にRuby, Java, PHPで仕事してます。更新頻度はそんなに高くないので、ご了承下さい。

Xにてっとり早く上がるためにXプレイヤーにアンケートを取ってみた話

Splathon Advent Calendar 15日目です。

adventar.org

S+0に到達してから、はや半年間、S〜S+0を行き来しているので、
Xにてっとり早く上げるためにXプレイヤーの思考を身につけられれば良いのでは?
という安直な考えのもと、アンケートを取ってみました

とある、コミュニティのXプレイヤーの方にアンケートを募ったところ
なんと、51名のXプレイヤーの方々からご回答を頂いたので、この場で集計結果を公表しようかなと思います。

ちなみにXプレイヤーの定義は「ウデマエXのルールを一つ以上保持しているプレイヤー」を指します。

あなたの最高Xパワーは?

XP 割合
2100 ~ 2300 33.3
2300 ~ 2500 52.9
2500 ~ 13.7

2500 以上でも、13.7% (6名)いるのかー。

あなたの最高Xパワーのルールは?

ルール 割合
ガチエリア 52.9
ガチヤグラ 19.6
ガチホコ 17.6
ガチアサリ 9.8

やっぱり、一番ルール理解がしやすいエリアが多いんすねー。

スプラトゥーン1のプレイ時間は?

プレイ時間 割合
やってません。 17.6
~ 500h 5.9
~ 1000h 15.7
~ 1500h 23.5
~ 2000h 19.6
2000h ~ 17.6

全体約6割は1000h以上やりこんでるんすねー。
(こないだやっと1000h超えた)

X(S+10)に到達したときのSplatoon2の総プレイ時間はざっくり言うと?

プレイ時間 割合
~ 500h 39.2
~ 1000h 49
~ 1500h 7.8
~ 2000h 2
2000h ~ 2

X(S+10)に到達した一番最初のルールは?

ルール 割合
ガチエリア 51
ガチヤグラ 27.5
ガチホコ 17.6
ガチアサリ 3.9

やはり、エリアが多い!

S+帯プレイヤーを手っ取り早くXに到達させるオススメのルールをあえて言うなら?

ルール 割合
ガチエリア 43.1
ガチヤグラ 27.5
ガチホコ 23.5
ガチアサリ 5.9

ですよね〜。

(任意項目)上の答えのその理由を簡単に説明すると?

ガチエリア

  • オブジェクトが固定されていて、他ルールよりも状況判断がしやすいため。
  • ルールが単純だから(ヤグラ・ホコ・アサリの順に複雑)
  • 講座・解説動画などで採用されていることが非常に多いため、学んだ事を活かしやすいはず
  • オブジェクトが中央に一つだけだからか個人的にはスペシャルをためて味方を待ちやすかったため(?)味方を待つゆとりが比較的ある気がしているため(?)
  • ホコやヤグラよりも明確な強武器がないように感じるのと、打開、前線維持の抑えるべき要点が他に比べて少なくパターン化しやすく思うので。
  • 上達に対して素直に反応してくれるから
  • 自分の中で楽しいから
  • 立ち回りがわかりやすい
  • 勝つための道筋がわかりやすい
  • オブジェクトが1番わかりやすいため
  • 最も対面以外の要素が勝敗に影響するルールだと思っているため
  • 敵を倒す事が勝ちにつながるシンプルな答えがあるから、他にもありますが、、
  • X帯の人数が一番多い気がする(S+が相対的に弱い)
  • ルール把握が簡単
  • オブジェクトが固定であり、攻めと守り(抑え)のターンが明確に分かるから
  • 覚えるべきステージ上の要所が少なく、打開や固めなどそれぞれの状況で強い行動がわかりやすいので、やるべきことを覚えやすい。
  • オブジェクトが固定されてて、ステージ毎の立ち回りの型を作りやすいから。
  • 考えることが少ないため。長射程で死なずにエリアを塗って、味方をサポートすることをメインに考えるだけで大丈夫。
  • 消去法
  • 同じパワーの平均的なレベルが低い
  • 個人の力でなんとかなりやすいから(他ルールは連携力が問われがち)

ガチヤグラ

  • ヤグラに乗ってれば勝てるから
  • オブジェクトに関わりながらキルを取るのが楽
  • 単純に「ヤグラだけX」みたいな人が多いイメージ
  • 守りに集中してヤグラに乗ってる人を倒せば負けないから
  • 状況判断の要求水準が低い。キル取れなくてもヤグラ乗ってれば勝てるなど、必要なスキル種類が少なくて、学習しやすい。
  • オブジェクト管理できない味方がいてもある程度自分でコントロールできるから
  • Xまではヤグラに敵が集まってくるので守りやすい
  • オブジェクト管理をしっかりすれば勝てる
  • ゲームスピードが他より遅く一発負けにならず試合を立て直しやすい
  • 一番一人で何とかできるルールだと思う。攻めるとき一人で敵を倒しながらカウント進め安いルールはエリアとヤグラ。鉾持ちでカウントは進められるとは言え、鉾で倒しながらってのは難しい。アサリは常に前線いてもアサリも集めないとカウント進まなないので却下。で進めるだけでなく守る場合一人で守れるかを考えるとヤグラの方が敵位置把握しやすいから敵を倒して人数有利とりやすいのと、カウントも止めやすいから。エリアで打開と考えた場合、間違いなく潜伏はいるし、敵を数人落としてからじゃないとエリア濡れないし、でも味方はSP貯めないでっ込んでいくしで、打開のしやすや(ってよりカウントの止めやすさ)はヤグラだと思う。
  • エリア、ホコに比べ武器編成で試合が決まりにくい(霊感)
  • S+だと櫓だけを見る人が多いので、櫓の前で潜伏や圧力をかける動きが刺さりやすいのでオススメです。またブラスターやハイプレ持ちの強さがはっきりしてるのでこだわりがなければ武器を選ぶだけで勝率がそのまま上がると思います。
  • ある程度コツでなんとかできるルールだから

ガチホコ

  • キルとれなくてもホコ管理でかなり貢献できるから
  • ホコの持ち方さえ覚えれば、対面弱くても相手の武器が何であろうと関係なく勝てる(かもしれない)から
  • 逆転がエリアとかヤグラに比べると容易かも…?
  • ルールを理解すれば対面力はさして要らないため
  • ポイントを抑えると、一定レベルまで勝ちやすい
  • オブジェクト意識だけで勝率5割に届くので。
  • ルールがわかりやすい。比較的相手の攻めを止めやすい。自分の体面の強さが勝利に直結しやすい"
  • 最重要オブジェクトの管理を自分の判断で行いやすく、仕事量を高めやすいため(=自陣ホコ塚から遠い場所- にホコを押し付けての遅延行為など)。立ち回りと撃ち合い技術(エイム・キャラコン)をあせらず磨けばX上がれるゲームだと思いますが、後者は才能の部分もあるので、知識で勝ち筋を太くしやすいルールを挙げました。
  • 対面で無双するだけで勝てる
  • 攻め守りがはっきりしていて考えることが少ないから
  • 周りがアレでも自分が頑張ればなんとかなる唯一のルールかもしれない

ガチアサリ

  • プレイ人口が少ない。キルとれなくても立ち回りだけでどうにかなるので。
  • プレイヤー人工が少ない気がしていて、Xパワーも比較的上がりやすい気がするから
  • アサリは治安がいい

X(S+10)に到達したときによく使っていたブキは?

ブキ 投票数
スプラシューターコラボ 9
N-ZAP85 6
デュアルスイーパーカスタム 4
パラシェルター 4
クラッシュブラスター 3
スプラシューター 3
スプラローラー 3
バレルスピナーデコ 2
ホットブラスター 2

やっぱりスシコラ強い! 意外なのは、マニューバーがいないことだね。 時期によっては弱かったんだろうか...

X(S+10)に到達したときに録画機材(キャプチャボード)とか買って振り返りしてた?

振り返りした? 割合
録画機材で振り返りしてました。 27.5
録画機材持ってなかった。 72.5

結構持っていない人多いんですねー。

(任意項目)Xに到達するために一番手っ取り早い方法があるとすれば何だと思いますか?

  • 長射程武器を持って、射程管理を覚える
  • 解説が上手い人の動画を観て、考えながら量をこなす。あと知り合いの強い人に実際のプレイを観てもらいアドバイスをもらうとか。
  • 上手い人の配信や動画を見て動きや状況判断を学びつつ、Xの人達とリグマやプラベをしてアドバイスを貰う。
  • ルールとステージを厳選する。具体的に言うと自分の武器と立ち回りをルルステに合わせて変えるのはしんどいので、自分の武器と立ち回りで勝てる組み合わせで勝負する。ただしXに行ってから苦労する
  • 上手い人の動画を見る
  • 自分の選択で避けられるリスクを最初から避ける(やけくそになって連戦する・長射程(編成事故の一因になる)ブキをもつ・海外勢とマッチングしやすい時間に潜るなど)
  • 自分に合うブキ選びとそのブキの能力を活かせる立ち回りを身につけること…?
  • あわてないだけでいい
  • AIMで勝負しないタイプのうまい人のプレイ動画を参考にする
  • youtuberの上手い人の動画をひたすら見て立ち回りと状況判断を勉強する
  • Youtubeとかで打開時の動き方や抑えの動き方を解説してる人の動画をみて一旦真似てみながら試行錯誤して自分にあったやり方を発掘していくといいんじゃないかなと思います
  • 同じ武器を持っている有名プレイヤーの動画を見て初動や展開の動きの真似。
  • エリアのエクスロでとにかく負けの確立を減らすことだけを考えた立ち回りをする。
  • 上位勢のプレイを見る
  • 振り返りとかしたくないなら対面力上げる、そうじゃないなら立ち回りのPDCAまわす
  • リグマ・プラベでx帯と多く対戦するのが早道かと
  • 前線であばれて常に人数有利つくる
  • ガチマッチ
  • 人数ゲージとスペシャルをみて攻め時守り時を理解する。対面/索敵力を人並みにつける 振り返りは重要だと思います。エイム感度、インク使用量などの感覚調整はした方がいいなと思うのと、キル取る人でなければ守る方法を自分スタイルで確立するとか、自分として勝てるスタイルを持つのが重要だと思います。
  • 自分のプレイを録画してフィードバックもらう
  • ガチエリアで以下2つを意識することだと思います。・完全打開の際にスペシャルを合わせる意識を持つこと・人数有利の時に積極的に戦うこと。対面に自信があるなら、ホコで無双すればよし。
  • 消極的なプレーをしない事、結局個人能力は上がらないので
  • 得意武器でオブジェクト意識して戦う
  • オブジェクト意識を持つ
  • 考えてプレイする
  • ゲームプランを持つ
  • うまいプレイヤーの動画を見る。自分のプレイ動画を撮って、自分で見直し比較する。また、添削を受ける。
  • 連勝しようとせず、勝率5割を維持することにだけ意識を向ける。
  • 使用武器を固定する、ルールをきちんと理解する、ステージをきちんと理解する、状況に応じて最適な行動を取れるようにする。
  • 得意なルールとステージを狙ってプレイすること
  • 逆に考えるんだ、「(カウントを)あげちゃってもいいさ」と考えるんだ。S+帯はカウントがリードされそうになると焦ってオブジェクトに集まる傾向があって、それだと順番に倒されて結局致命傷のカウントをもらうことになる。それを避けるために時間がまだ十分あるなら、一旦のリードはあきらめて死なずにどのルールでもSP貯めてちゃんと打開(人数有利)をとってしっかりこっちのターンにすることを意識する。逆に相手は突っ込んでくるので、一人ずつ順番に狩ればOK。これは手っ取り早くないか・・・。手っ取り早いのはクラブラ持ってヤグラ潜ってるだけでXなら行けそう?間合いにさえ入ればエイムなくても倒せるし、S+なら相手もエイムないので相手が弾当てきるまえにパンパンで倒せそう。
  • スペ減を積む(0.2以上)
  • 自分よりウデマエが上のプレイヤーと一緒にプレーすることで、改善点のフィードバックをもらったり速いゲームスピードになれること。
  • 環境見つつ、ステージもしくはルール的に強いブキをちゃんと考えて選ぶことだと思います。ヤグラならスペ減ガン積みプレッサー持つ、ホコならバリア即割りできる対物ブキ持つ、アサリならキャンプ持つとか。ちなみにエリアは基本ができてないと勝率が一番安定しないルールだと思います。
  • 味方の攻撃がかかっている場所で一緒に攻撃することを意識する。
  • Xの人のガチマ動画見て立ち回りの勉強。
  • 対抗戦とかで自分よりも強い人たちとガチマッチを繰り返して振り返りをしたり、YouTubeなどを観て強い人の動きを繰り返し観て、自分でもその動きができるように心がけながらプレイする。
  • 立ち回りより対面スキル重視
  • 丁寧にプレイする
  • 長射程エリアで得意なステージの時のみガチに潜る。
  • 対面力に自信があるならゾンビギアで櫓より前に出て横から刺す動きを意識する。対面力に自信がなければスペ減をつけて相手の櫓が関門にきた or こちらがカウント勝ってなくて攻めてる時以外ではハイプレを打たないようにするを意識する。また最近始めたのですが録画して振り返るのはめっちゃオススメです。
  • そもそもXに行ってない人、先に武器ありきで立ち回り決めてるけど、やりたい立ち回りにしたがって武器決める方がいい。 厨ブキを使う
  • 努力・友情・勝利。ごめんなさい嘘です総プレイ時間の多さでどうになる可能性は高いです
  • なるべくエイムがヘタクソな上級者の立ち回りコピー。エイムは時間かけないとどうしようもないので、立ち回りをなんとかする
  • 徹底して苦手ステージの時間帯のプレイを避けること
  • 放送して、強い人に判断思考基準を教えてもらって、取り入れる

やはりうまい人の動画みて、立ち回りを覚える方が多そう。

最後に

51名の方の回答を頂きまして、めちゃくちゃ参考になりました! 集計を終えてから、もっとあれこれ聞けばよかったなーと思いつつ、 また何かの企画でアンケート取るかもしれません!