TONY0922のブログ

学んだことを適当に記録していくブログです。主にRuby, Java, PHPで仕事してます。更新頻度はそんなに高くないので、ご了承下さい。

2020年買ってよかったもの(家電編)

お題「#買って良かった2020

2020年末に、リモートワーク編で家電編も書くと言ったのでシュッと書くつもりだったけど、年が開けてしまいました。あけおめことよろです。
まぁ、せっかく書きかけの記事を削除するのももったいないので、サクッと紹介しちゃいます。

買ってよかったもの(家電編)

ルンバ960 アイロボット

今更、ルンバ?と思われるかもしれないですが、今年4月から嫁が仕事が忙しくなり、改めて時短アイテムとして、買いました。Google Nest Mini と連携して、音声起動できるようにし、アプリ連携でルンバの状態を把握し、ほぼ毎日動かしています。

幼い子どもが2人いると、食事後のテーブルまわりがまぁ大変なことになりますよね。掃除機でこまめに掃除する時間もなく、週に2-3回掃除できれば良い方だったので、ルンバ導入後はほぼ毎日稼働させて、清潔さをかなりキープできるようになりました。ゴミの除去率はちゃんとメンテしれてば、だいたい9割以上は掃除してくれますね。残り1割の端っこのゴミを適当に掃除して済んでしまえる。もっと早く買えばよかった製品 By 嫁だそうです。

正直、ここまで毎日稼働させると毎日のダスト容器のゴミ捨てが面倒になってくるので、もう一つ上位モデルの自動ゴミ収集機付いてるやつ買っても良いですね。無駄にケチってしまって後悔しています。

シャープ ヘルシオ ホットクック 2.4L(2~6人用) KN-HW24C-R

僕的にもっと早く買えばよかったベスト オブ 2020。 僕、土日のどちらか食事当番なんですが、これ導入する前は食事作るのになんだかんだで1時間くらいかかってたのが、これを導入したおかげで約半分の時間で食事が作れるようになりました。何より加熱をホットクックに任せることができるので、並行作業が楽になって、もう一品簡単に品を増やせるのがとても良いですね。何でもっと早く買わなかったんだ...。カレー、うどん、パスタ、肉じゃが、煮物、汁物、色々試したけど、だいたいは美味しくできます。 石窯オーブンで焼き料理をほったらかしに、ホットクックで煮物をほったらかしに、その隙に味噌汁や副菜をサクッと作っています。

欠点はやはりでかいので、置き場所に困る点。まぁ置き場所に困っても余りある便利さなので、頑張って置き場所を作りましょう。

ふとん乾燥機(HFK-VS2500)

もっと早く買えばよかった製品その2 By 嫁。3歳児娘がオムツのサイズが合っていないのか、保育園での昼寝や自宅の就寝でよくお漏らしするので、買ってみました。冬場の布団乾燥に絶大な効果を発揮します。雨で濡れた靴も乾かせるので、小さな子どもがいるうちはあっても困らないかなと思います。

LG 55V型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ 55B9PJA

僕が 2020年3月発売の FF7 Remake を迫力の大画面でやりたかったがために買ったテレビ。LGの有機ELはどのメーカーよりも安い。画質に関しては素人目では特に問題なく楽しませていただきました。

欠点は 他の周辺機器と相性が悪い...というかリモコン接続が弱い点ですかね。例えば、昔はSONY液晶テレビハードディスクレコーダーを使ってて、メーカーが一緒なのでどちらのリモコンでも両方操作できるので、良かったんだけど、LGは連携できるハードディスクレコーダーがなくて、いちいちリモコンを用途に合わせて持ち替えなくてはいけなくて、ストレスを感じます。今は Google Nest Mini + Nature Remo を利用して、音声入力で不便さをある程度解消したものの、完全に不便さが解消したわけでは無いので、辛いところですね。

ブラウン シリーズ9 メンズ電気シェーバー

10年くらい前にフィリップスのシェーバーを買って、かなり肌荒れを起こして、2週間で返品してから、ずっとシェービングフォーム&カミソリを使ってました。んで、いい加減ひげ剃りがめんどくさくなってきたので、再チャレンジして買いました。ブラウン、パナソニック、フィリップスと色々比較して、肌に優しくて&短時間で剃れるらしいブラウンを選びました。

使ってみた感想は強く押し付けなければ、ひどく肌荒れすることもなくなって、洗浄機に差し込めば、常に清潔にしてくれるので、メンテナンスも楽で良いですね。これでカミソリとシェービングフォームが不要になったので、利用していない替刃とかもあるけど、処分予定になりました。

最後に

2021年は年末に新居に引っ越し予定で多くの家電を買い換えることになると思うので、色々比較検討した結果をブログにもまとめていきたいですね。

ではでは、2021年もよろしくおねがいします。