TONY0922のブログ

学んだことを適当に記録していくブログです。主にRuby, Java, PHPで仕事してます。更新頻度はそんなに高くないので、ご了承下さい。

共働きで夕食作りに疲弊した僕らは週1で夕食代行サービスを使ってみた。

タイトルの通りです。

共働きで夕食作りに疲弊したので、週1で夕食代行サービスを使ってみたら、思いのほか良かったので、所感書きます。
我が家は共働きで僕はフリーランス在宅ワーク中心、妻は公務員でオフィスワーク中心で、育ち盛りの8歳と5歳の子供がいます。平日の夕食は妻担当、土曜日だけ僕担当で用意するんですが、最近妻の仕事量が一気に増え、平日の夕食作りが辛そうでした。そこで夕食を楽にする方法を色々検討した結果、夕食代行を頼んでみることにしました。
(在宅の夫が作れば良いんじゃね?って話もありますが、そこは置いとく)

使ったサービス

今回は Casy という代行サービスを使ってみました。

casy.co.jp

キャスト(夕食を作ってくれる人)を週1利用で主菜4品、副菜4品(約3-4日分)で約8500円(材料費除く)で夕食を作ってくれます。材料の買出しもキャストにオプションで頼むことができますが、そこは事前に妻がネットスーパーを利用して前日に注文しています。
(ネットスーパーではたまに欠品が出るので、そのときは諦めて僕が昼間に買い出しに行きます。)

うちの場合、木曜日にキャストに夕食を4日分作っていただいて、木-日曜日にかけて、家族で食べます。基本的に夕食レシピはがいくつか提案してくれて、それを選ぶ形になりますが、こちらからオーダーすることも可能です。僕はオーダーするのがめんどくさいので、いつも提案してくれたレシピを選んでます。

良いところ

ボリューム結構多くて、外食減った。

写真からは伝わらないかもしれないですが、結構ボリューム多く作ってくれるので、家族4人で4日以内で食べきるために土日の外食を控えるようになりました。

難しいレシピとか味付けを選べる。

普段、手間暇かかって避けているレシピ(シュウマイとかにらまんじゅうとか)を意図的に選択しているので、妻の満足度が結構高いです。また、味付けに関してはある程度オーダーできて、子供達がまだ小さいので多少薄い味付けで作ってもらってます。スーパーの副菜や宅食とかだと味付けまではコントロールできないと思うので、これは予想外に良かったです。キャストさんの腕が良いのか、味付けも良く、僕の苦手な酢の物も問題なく食べられました。

レシピに飽きない。

毎回違うレシピを提案してくれるので、今のところレシピに飽きてはいません。僕は平日ランチはnoshを利用しているのですが、noshはどうしても同じレシピを頼むことが多く、半年使っているとだんだん飽きてくるのですが、夕食代行で同じレシピを提案されたことはないので、今のところ飽きは来ていないです。

提案されるレシピの例

今後の方針

妻とは満場一致で契約継続が決定したので、ここしばらくは利用してみるつもりです。 これ仮に週1で使い続けたら、年間約45万の支出やけど...まぁがんばって稼ぐか...。

おまけ

キャスト作業中のワイの感想