TONY0922のブログ

学んだことを適当に記録していくブログです。主にRuby, Java, PHPで仕事してます。更新頻度はそんなに高くないので、ご了承下さい。

2020年買って良かったもの(リモートワーク編)

お題「#買って良かった2020

みなさん、リモートワークしてますか。僕は今年の3月くらいからフリーランスとして、仕事も営業活動もすべてリモートワークで行っていて、今後も全く収束の兆しを見せる気配の無いコロナ禍で、しばらくこの状態が続く見込みなので、作業環境を一新するために色々買い込みました。今回は2020年で買ってよかったものリモートワーク編ということで紹介していこうと思います。

買ってよかったもの

オカムラ 電動昇降デスク スイフト 135 x 67.5

今年買って一番良かった(と値段的に思い込んでいる)ベストアイテムです。

昇降デスクは色々調べた結果、FLEXISPOTスイフトでかなり迷ったんですが(機能としてはほぼ大差ない)、結果的にスイフトを選びました。めちゃ高かったけど...。 元々、昔の職場でオカムラコンテッサを使っていてとても気に入っていたので、自宅チェアもコンテッサにして、いつか組み合わせたいと思った点、FLEXISPOTは自分で組み立てる前提である一方、スイフトは作業員が組み立てるタイプ(※1)だった点、引き出しなどの色んなオプションを追加することができ、カスタマイズ性に優れている点が決め手でした。 まぁ経費だ、経費。

スマホアプリと連動させて、昇降操作もできるようにしたんですけど、一回も使っていません 笑。 正直、そこまでスタンディング使わんやろ....と思ってましたが、Zoomミーティング中にスタンディングモードにして、軽く足踏みして運動しながら眠気をごまかしたりするなど、結構利用しています。ずっとスタンディングだと、足が痛くなるので、リングフィットアドベンチャーで利用しているヨガマットを敷いて、作業をしています。

※1 ... 自分で組み立てができないタイプなので、逆を言えば、自分で解体できないので、引っ越し時に色々制約がある。

iPad Pro 12.9インチ 256GB スペースグレイ SIMフリー [MXF52J/A]

www.apple.com

コロナ禍のリモートワークで大活躍するベスト・バイ。必ず Apple Pencil 2 と合わせて買いましょう。

僕、仕事上、ミーティングで議論をファシリテートしたり、話をまとめることが多いんですけど、論点を視覚的にまとめて、参加者の理解を促すために、ホワイトボードをかなり使います。リモート環境下のミーティングだと MiroGoogle Jamboard をホワイトボード代わりにするんですが、ApplePencilで図や表を雑にスケッチするのに、とても重宝しています。これがないとおそらくまとめきれない議論もいくつかあったでしょう。あと、一番大きい画面サイズの12.9インチを必ず買いましょう。ペンシルの書きやすさと視認性が一気に広がります。

ちなみにSIMフリー版を買ったものの、外出する機会が少なすぎるので、SIMカードを入れていません(笑)

Belkin ベルキン Thunderbolt 3 Dock Pro

去年、MacBookPro16 を購入したもののディスプレイ2枚、キーボードやトラックパッド、キャプチャボードを接続するとすぐに左右4箇所のThunderboltが枯渇してしまう問題があり、煩わしさを感じていました。最初は Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ でしのいでいたものの、だんだんType-C一本つないですべてを賄いたいと思うようになり、高機能なドッキングステーションを色々調べてました。

CalDigit TS3 Plus のほうが高機能だったんですが、音声が入力と出力に分かれている点とDisplayPort がアクティブタイプしか受け付けない点で採用をやめました。

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4

自宅が住宅街にあるので小学生の登下校で外がうるさくなってしまうのと、保育園帰りの息子、娘たちがリビングで暴れまくるので、リモートワークで集中したいシーンで利用するため、購入を決意。通勤用に WF-1000XM3 を持っているんだけど、4-5時間でバッテリーが無くなるので、使いたいときに使えないシーンが多く、家で長時間使えるヘッドホンも欲しいなと。以前はノイズキャンセリングが一番効く Bose QuietComfort 35 を使っていたし、今回も BOSE NOISE CANCELLING HEADPHONES 700 と比較して迷ったんだけど、バッテリーの持ちと細かいカスタマイズ性でSONYのほうが優れているので、こちらにしました。

ホントはゲーム用無線ヘッドホンとしても使いたく aptX LL に対応しているものにしたかったけど、SONYはそもそも aptX をやめる方針になっていて、ノイキャン強くて低遅延を満たすヘッドホンが現時点で候補になかったので、一旦諦めました。

Twelve South Curve Stand for MacBook

MacBookPro16の排熱と下スペースを有効活用したかったので、パソコン台を物色していたんですけど、最終的にこちらになりました。PC台は大きすぎると圧迫感が出るので、なるべく作業スペースを狭くしないシンプルかつデザイン性に優れたものを選びました。

WV260J ハンディクリーナー EVOPOWER Plus W30P グレイ [コードレス]

direct.shark.co.jp

作業部屋にいちいち大きな掃除機を持ってきて、コンセント指して、掃除するのが面倒だったので、小型のバッテリー型掃除機を買いました。机の隅に置いてといて、たまに卓上やまわりをシュッと掃除したいときに利用します。部屋の大まかな掃除をルンバにまかせて、細かい隅の掃除だけこれを使って掃除するようになりました。 予備バッテリーが1本余分に付いてくるタイプを買ったけど、一度も使わなかったので、もっと安いタイプで良かったですね。

昇降式プリンター台 BHS-600P-BK Bauhutte

昇降デスクの高さに合わせて、高さを変えられるサイドワゴンがほしかったので、こちらを購入。 電動タイプでは無いものの、機能的にはこれで十分かな。

山田照明 Z-LIGHT LEDデスクライト ブラック E26LED電球 昼白色 Z-108NB

壁に向かうように机を配置していると、どうしても手元が暗くなりがちで不便だったので買いました。 手元明るいだけでここまで作業場の雰囲気が変わるとは思いませんでした。

後述する スマート電源タップ と組み合わせて、音声でオンオフできるようにしています。

Meross スマート電源タップ スマートプラグ 4+4 MSS425FJP

作業部屋に Google Nest Mini を置いており、コンセントに接続している機器を音声で操作するために買ってみました。今の所、上記で書いたデスクライトとハロゲンヒーターを音声入力でオンオフできるようにしています。使い勝手は。。。まぁ、可もなく不可もなく。なんだかんだで手動でつけることも多いので。

サンワダイレクト シュレッダー ブラック 400-PSD030

コロナ禍でAmazon楽天を使いまくっていると自分の住所や電話番号が載った封筒や宛名シールをそのまま捨てるのが嫌なので、毎回破いて破棄してたんですが、いい加減めんどくさくなってきたので、買いました。今後もECサイトの利用は増える一方なので、重宝するでしょう。

[番外編] 買って後悔しているもの

iPhone12 Pro Max

www.apple.com

今年はついにGoogleがPixelシリーズでハイエンドスマホのリリースをやめたので、10年以上使い続けたAndroidをやめて、初iOSにしてみました...が、iOSめちゃくちゃ辛いづれぇ...。 文字入力はタイポしまくり、音声入力は使いづらく、ウィジェットのカスタマイズ性に乏しく、未だにLightningケーブルですか...。まぁ使いこなせていないだけかもしれないけど、何も考えず来年Pixel5買い直している可能性高いです。あと、ApplePayが楽天Edy対応していないのが、楽天経済圏に取り込まれし男としては地味に辛い。(楽天カードのQUIC PAYでなんとかしのいでいる)

カメラ性能だけが唯一の救い(というか、このためだけに買った)で、5才児息子の自転車練習に付き合って、走りながら動画撮ってるときは手ブレがほとんどなく、初めて買ってよかったなって思ったよ。電話もできるカメラを買った気分ですね。

最後に

2020年はフリーランスとして、自宅作業環境を整えるためにめちゃくちゃお金使ったけど、2021年からいよいよ消費税が発生したり、国民保険で子供分の支払いが発生したりと支出が多くなるので、今年みたいに色々経費は使えないな、きっと。また、今年から嫁がホワイトカラーに転職して忙しくなり、夫婦の家事を少しでも効率化するため、色々家電を買ったので、それはまぁ気が向いたら家電編として別記事で書きます。